投稿

6月, 2026の投稿を表示しています

大豆・金ゴマ種まき終了😄😄

イメージ
   皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 本日は、ファームと屋内に分かれて作業を行いました。😄🤠  今日のファーム作業は、皆野ファームで行いましたよ。🤠🤠  地元の団体様が、ジャガイモの栽培を行なっていたエリアが空いたので、 そこに大豆の種を蒔いてきました。🤠🤠  そして先週降った雹(ひょう)の影響で、大豆の芽が欠けたりしているので、 被害が出たところに新たに種を蒔きましたよ!!😄😄  今季も無事に大豆・金ゴマの種まきが終了しました!!😊😊 今年は、全ファームですべての作物が収穫できると良いのですが。😁😁  そして今日の屋内作業は、乾燥野菜の選別を行いました。😄😄  今日も担当している作業をみんな良く頑張りました。🙆‍♀️🙆‍♀️  それではみんな今日も1日お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️  明日も元気に作業をしようね。😄😽

両神でも金ゴマ栽培です🤠🤠

イメージ
   皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 今週も、はなふえブログをご覧いただき誠にありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♀️  今週も作業の様子や、レクリエーションの様子などを公開する 予定ですので、ぜひぜひご覧いただければ幸いです。🙇‍♂️🙇‍♂️  今日のファーム作業は、両神ファームで行いました。🤠🤠  今週は、このファームに金ゴマの種を蒔きましたよ。🤠🤠  今季は、両神ファームでは大豆・金ゴマ・小豆を栽培します。😄😄  そして今日の屋内作業は、長ネギのタネを採りました。😁😁  今週もみんなと楽しく作業を頑張ります。😄😄  そして午後からは、屋外に出てリサイクル作業を行いました。😁😁 今日もアルミ缶とスチール缶の分別を行ないましたよ。😄😄  それではみんな今日も1日お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️   明日も楽しく作業をしようね。😽😄

雹(ひょう)でゴマの芽が!!😆😆

イメージ
   皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 本当に早いもので、今日が今週最後の作業となりました。😁😁  今日は朝から気温が上昇して真夏日となりましたが、ファーム 作業は皆野ファームで行いました。🤠🤠  昨日の夜に大きな雹(ひょう)が皆野地区に降った影響で、栽培中の金ゴマの 芽が雹(ひょう)につぶされてしまったので、今日はまた新たに金ゴマの種を 蒔いてきました。😆😆  来週から新しく大豆の栽培を開始するエリアの除草も 行いました。😄😄  そして今週最後の屋内作業は、直売所で販売する乾燥野菜の 検品を行いました。😄😄  今週もみんな担当している作業をよく頑張りました。🙆‍♀️👌  それではみんな今週も1週間お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️  素敵な週末をお過ごしくださいね。😄😽

午後から第3ファームへ🤠🤠

イメージ
     皆さん今晩は、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 本日は、昨夜から降った雨の影響により午前中は、みんなで 屋内作業を行いました。👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦  今日のファーム作業は、午後から太田第3ファームに行きました。🤠🤠   このファームでも大豆を栽培するので、柵を切ってから種を蒔きましたよ。😊😊   そして屋内作業は、直売所に出荷する金ゴマの検品を頑張りましたよ。😄😄  ネギ坊主から長ネギのタネを採る作業も行いました。😊😊       明日もファームと屋内に分かれての作業を予定しています。😄😄  それではみんな今日も1日お疲れ様でした。😊😊  明日が今週最後の作業日です。😁😁 あと一日作業を楽しもうね😄😽

室内が明るくなりました。😄😄

イメージ
   皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 本日はリサイクル・屋内・ファーム作業をみんなで頑張りましたよ。👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦  今日のリサイクル作業は、お客様から提供いただきましたアルミ缶を つぶす作業を行いました。😁😁    そして屋内作業は、ネジをはめる作業を行いました。😄😄  LEDの蛍光灯を付けて室内を明るくしたので、細かい作業もやりやすく なったようなので良かったです。😁😁  今週末には1階作業室の照明工事が終わる予定です。😊😊  そして今日のファーム作業は、太田第2に行ってきました。🤠🤠  第2ファームにも大豆の種を蒔いてきましたよ!!😄😄  それから金ゴマの種も蒔いてきましたよ。🤠🤠  明日は天気予報が曇りになったので、ファームでの作業が 出来ればいいな。😄😄  それではみんな今日も1日お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️  明日も笑顔があふれる1日にしようね。😄😽

両神でも大豆の栽培開始です🤠🤠

イメージ
    皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 本日は梅雨の谷間で晴天となったので、ファーム作業は両神に 行ってきましたよ。🤠🤠   両神ファームにも大豆の種を蒔いてきました。😄😄  このファームは、昨年しか君に大豆の若葉を食べられてしまって、 まったく大豆が収穫できませんでした。😆😆  今年はたくさんの大豆が収穫できるといいですね。😁😁  そして今日の屋内作業は、2階の作業室でも行いました。😄😄 1階の作業室の照明工事が始まったので、一部利用者さんが 2階の作業室で作業を行いました。😁😁   今日も直売所に出荷する金ゴマを選別しました。😄😄   今日もみんな暑さに負けずに元気に作業が続きます。😄😄  それではみんな今日も1日お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️  明日も楽しくに業をしようね。😄😽

はなふえ金ゴマ大人気です!!🙇‍♀️🙇‍♀️

イメージ
   皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 今週もブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♀️  6月に梅雨入りしてからこのところ雨も多くて、気温も低い日が多いですよね!!😫😫 今日もファーム作業はできませんでしたが、明日以降はまた大豆の種まきが できると良いのですが。😊😊  そして本日は、昨夜からの雨の影響によりみんなで 屋内作業を行いました。👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦  こちらの作業室では、直売所に出荷する金ゴマを選別しました。😄😄    この週末も皆様にたくさんの金ゴマを購入頂きました。🙇‍♀️🙇‍♀️ お陰様で現在各地の直売所では、はなふえ金ゴマが品薄 となっております。😊😊  また今日からみんなが頑張って選別をしてくれていますので、 入荷までしばらくお待ちいただければ幸いです。🙇‍♀️🙇‍♀️  そして今日は、ファーム作業班のみんなも屋内での作業を 頑張ってくれました。😄😄  屋内作業を担当している利用者さんが増えてきたので、さらに 快適に作業が出きるように明日から、各作業室の照明を強化する 工事が始まる予定なんですよ!!😁😁  それではみんな今日も1日お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️  明日も楽しく作業をしようね。😄😽

ジャガイモの収穫完了🥔🥔

イメージ
   皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 本日が今週最後の作業日でしたよ!!😄😄 本当に1週間が早くて、すぐに週末となりました。😁😁  そして今週最後のファーム作業は、太田第2ファームで行いました。🤠🤠  今日もジャガイモの収穫に行ってきましたよ。🥔🥔  時間がかかりましたが、今日で全てのジャガイモを収穫できました。😁😁  早速、収穫したジャガイモをふかして3時のおやつにみんなで 食べましたよ。🥔🥔 ジャガイモを収穫したエリアは、耕してから今度は大豆を栽培する予定です。😄😄  そして今週最後の屋内作業は、直売所に出荷する乾燥野菜の検品を 行いましたよ。😊😊   今週もみんな担当している作業を良く頑張りました。🙆‍♀️🙆‍♀️  それではみんな今週も1週間お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️  素敵な週末を過ごしくださいね。😊😽

大豆の種を蒔き終えました🤠🤠

イメージ
  皆さんこんばんは、はなふえ斉藤です。🙇‍♂️🙇‍♂️ 本日もファームと、屋内に分かれての作業でした。😊🤠  今日の午前中のファーム作業は、皆野ファームっで行いました。🤠🤠  昨日蒔き終えなかった3区画に、大豆の種を蒔いてきました。🤠🤠  今日で皆野ファームのすべての区画に、大豆の種を蒔き終えました!!😁😁  そして今日の屋内作業は、ネジのはめ込み作業を頑張りました。😊😊  今日もみんなで楽しく屋内作業を行いました。😄😄  そして午後からは、太田第2ファームへジャガイモの収穫に 行ってきました。🥔🥔  今日もファーム作業班のみんなも、元気に楽しく作業が出来ました!!🤠🤠  それではみんな今日も1日お疲れ様でした。🙇‍♀️🙇‍♀️  明日が今週最後の作業日です。😁😁 あと一日作業を楽しもうね。😄😽